ママ活ライブラリ【4エリックフレンズ】

ファクタリングを2社間でおこなうときはメリットとデメリットを比べる必要がある

ファクタリングは2社間と3社間でできます。

2社間でファクタリングをするとき、メリットとデメリットにはどういうものがあるのでしょうか。

実際に行う時は、メリットとデメリットを考慮することが大切です。

どのような内容なのでしょうか。

売掛先にファクタリングすることがバレない

2社間ファクタリングとは、自社とファクタリング業者のみでファクタリングをおこないます。

一方で3社間ファクタリングとは、自社と売掛先、ファクタリング業者でおこなっています。

ファクタリング自体は2社でもできますので、売掛先にファクタリングすることをがバレなくても手続きは終了します。

売掛先に何らかの理由で、売掛金が本来の入金日まで待てないで先に必要としていることがバレてしまいます。

お金に困っていると伝わりやすいですので、心配な場合2社間ファクタリングがおすすめです。

現金化するまでがスピーディ

2社間ファクタリングとは、自社とファクタリング業者のみで取引が成立します。

そのため、売掛先の合意を得ることなく、取引は終了します。

この合意を得る作業を必要としなくなるため、その分現金化までの速度が速まるといえます。

2社間の場合、数分即日なども実現しやすいですが、3社間の場合売掛先の確認をとるまでの時間が必須です。

手数料が高くなるデメリットもある

2社間ファクタリングは、売掛先の合意がなく、自社とファクタリング業者のみで取引が成立します。

売掛先の合意がないため、回収できる見込みが少なくなり、手数料が高くなる傾向にあります。

手数料を低くしたいのなら、3社間のファクタリングがおすすめです。

長年の実績や取引先との信頼度、ファクタリングをしていること知られて、関係先が変わらないとわかっているときでも、3社間のファクタリングが向いています。

信頼関係がまだ低い場合は、手数料が多少高くなっても2社間ファクタリングがオススメとなります。

2社間ファクタリングのメリットとデメリット

2社間ファクタリングをすると、売掛先に知られることなく、自社とファクタリング業者のやり取りのみで終了するため、よりスピーディに現金化できます。

しかしながら、売掛先の合意を得ていない分、回収の信用度が低くなりファクタリング業者への手数料が多くなる仕組みです。

売掛先との関係性を考慮して、デメリットとメリットを見ながら、選べるとよいです。

Posted on 2022年12月14日 in ファクタリング by 増田 正樹

Comments on 'ファクタリングを2社間でおこなうときはメリットとデメリットを比べる必要がある' (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です